月下独酌

管理人の勝って気ままな雑記ブログです。気になることは何でも書いて行きます。

横綱日馬富士が貴乃花部屋の貴ノ岩関をビール瓶で殴打!

いやいや、九州場所真っ最中の大相撲に激震が走りましたね!なんと関取の最高位に君臨する横綱が、下位力士へ対して暴行におよんだ事件が明らかになりました。

 

事件を起こしたのは横綱日馬富士関です。報道では、秋巡業開催中の10月下旬、鳥取市内の飲食店でモンゴル出身力士同士の酒席の場で貴ノ岩と口論になり、激高してビール瓶で激しく殴打し、脳しんとう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで、全治2週間程度のケガを負わせたそうです。

酒席のことですから、売り言葉に買い言葉が重なり、不幸な事件になったものと思いますが、幕の内最高位である横綱が下位の力士をビール瓶で殴打し、重症を負わせたとなると、穏便には済みそうもありません。

 

一部のワイドショーでは、弁護士さんが「これが一般人であれば逮捕されている」と言ったそうです。

今回の事件に際して、日馬富士関は部屋の親方である伊勢ケ浜親方といっしょに貴乃花
部屋へ謝罪に出向きましたが、貴乃花親方とは会うことができませんでした。

 

部屋の愛弟子を傷つけられた貴乃花親方はえらく立腹している様子で、すでに警察へ被害届を提出。マスコミの取材に対して「取り下げるつもりはない!」と言い放ったそうです。

日馬富士関は、九州場所を3日目から休場しましたが、最悪の場合には引退へと追い込まれる可能性も考えられます。

今後の推移を見守りたいと思います。