月下独酌

管理人の勝って気ままな雑記ブログです。気になることは何でも書いて行きます。

地区の道路清掃に出られないと罰金500円!これってどうよ!?

今のマンションへ引っ越してきて20年になります。当初は土日が休みの職場だったので、日曜日の朝に開催される地区の道路掃除にも参加できていました。ところが職場が変わり、シフト勤務になってからは、ほとんど日曜日は休めなくなり、地域の行事にもほとんど顔を出せなくなりました。

諸々の事情をマンションの理事長や地区の責任者にも説明し、承諾を得ていたはずだったのですが、ある日曜日に地区の道路清掃に出られなかったため、後日「不参加者からは500円を徴収することになったので払ってください」とマンションの会計担当者から言われました。


「意図的に参加しなかったのではなく、仕事の関係で参加できなかったんです。私がシフト制の職場に変わったことは、あらかじめ理事長や地区の責任者に説明をして了承を得ています。それは罰金ですか?それなら私が何の罪を犯したというのか教えてください」と言って拒否しました。


すると、数日後に地区責任者がやってきて「一応、決めたルールだから従ってほしい」と言いました。私は、いつからこんなルールが適用になったのか知らされておらず、日曜日に休みがない私はここに住んでいる限り、500円のペナルティを支払い続けねばなりません。


「いつからそんなルールになったんですか?ルール化した法的根拠は何ですか?日曜日に休みの取れない私は、イベントがある度にお金を払わなくちゃいけないんですか?これって不平等ではないですか?それでも払わなければいけない法的根拠を示してください」と突っぱねました。


責任者は「払わないのなら、ここに住めなくなるよ!」と捨て台詞を残して帰って行きました。
これからどうなるのか分かりませんが、余りにも一方的な要求には従うべきではないと思っています。