月下独酌

管理人の勝って気ままな雑記ブログです。気になることは何でも書いて行きます。

知り合いが闇金のバイトしていたので縁を切った

最近、やたらと飲みに誘ってくれて、居酒屋からスナックまで奢ってくれる知り合いがいます。
私と同じ普通のサラリーマンなのに、よほど営業成績が良くて歩合給が付いているだと思っていました。

そんな彼に誘われ、居酒屋で一杯やっていた時「どうしてそんなに金回りがいいの?」と訪ねてみました。

「うん、ちょっとね」

「よっぽど営業成績が良いんで、たくさん歩合給をもらえてるんだ!」

「・・・」

ちょっと意味あり気な視線で私を見ました。

 

「絶対に誰にも言わないと約束できるか?」と聞いてきました。

「約束しよう」と答えたら、稼いでいる秘密を教えてくれました。

 

彼は、なんとアルバイト感覚で闇金稼業を営んでいたのです。

「週に5人へ3万円貸し付けると、利息だけで4万5千円になる。一人顧客を増やすだけで9千円が加算されるから、利益もどんどん増えて行くってわけだよ。稼ぐコツは完済させずに利息で稼ぐことかな…」

 

「それって、違法行為だよね」

「違法行為だけど、相手から貸してくれと言って来るんで、それに応えているだけだよ」と言ってのけました。

「このまま続けていたら、いつか逮捕されるよ」と忠告しましたが、「もっと顧客を増やして大きく稼いだら、捕まる前に足を洗うよ!」と言っていました。

 

これまで、彼と飲んだ飲食代も闇金で稼いだお金から払ってもらったていたと思うと気分が悪くなり、「申し訳ないけど、君が闇金を辞めたら今度は割り勘で飲もう」と言って帰ってきてしまいました。

闇金専門弁護士あんしんガイド【保存版】ヤミ金に徹底対応!