月下独酌

管理人の勝って気ままな雑記ブログです。気になることは何でも書いて行きます。

湯船へゆったり浸かりたい

寒い夜は、ちょっと熱めの湯船に浸かり、ゆったり気分で身体を芯から温めたいものですね。
しかし、そんな至福のひと時を最後に味わえたのは、いつだったのか記憶すらありません。

ある夜のこと。ふだんはシャワーでササッと入浴を済ませるのですが、ちょっと寒かったものだからお風呂にお湯を張って入りました。

「ああ~、いい湯だったなあ~」と幸せ気分でお風呂から出たら、鬼の形相をしたカミさんが立っていました。

「なんで、お湯を張ったわけ?もったいないでしょ!シャワーだけにして!」ときつく言われてしまったんです。

でも、カミさんは湯船にたっぷりとお湯を張って入浴しています。なんで、浴槽にお湯を入れて入浴するとあんなに強く言われなきゃいけないんだ!と腹の底で悪態をつきましたが、おそらくは私の稼ぎが悪いので、お湯を張る行為が許せなかったんだと思います。

「わかったよ!俺はずっとシャワーにするよ」。
あの日から、どんなに寒い日でも家ではシャワーになりました。

そんな私の楽しみのひとつが、3~4ヵ月に一度、スーパー銭湯へ行って心行くまでお湯に浸かり、風呂上りのビールを一杯だけ飲み、休憩室で新聞や雑誌を眺めることです。

今年も寒くなる季節を迎えました。
千円札を2枚ほど握りしめて、今度の日曜日にはスーパー銭湯へ行こうと思います。